読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大会ルール

・原則として公認大会規定に則り、マスタールール3を適用しますが、カードのルール、フロアルール(デッキがめくれた等カード外のルール)どちらについても当日のジャッジ判断が優先されます。




【当大会で使用するデッキに関して】

デッキシートは1回戦の対戦組み合わせ発表後に一斉回収しますので10:20時までに大会に使用するデッキシート(メインデッキ、サイドデッキ、エクストラデッキ、HN、本名)を正式名称で記入してください。当大会中は事前に提出したデッキシート内容通りのデッキを使用してください。デッキシートの内容が読み取れない等不備があった場合罰則を適用する場合がございます。必ず試合が終わる度にメインデッキ・サイドデッキ・エクストラデッキは デッキシート内容通りに戻してください。 








【大会形式】     
チーム(マッチ戦)

予選は最大32チームによるスイスドロー4回戦となります。 予選1回戦~3回戦はED(エキストラデュエル)・サドンデスを行いません。 予選最終戦(4回戦)のみ、ED・サドンデスまで行います。 上位8チームが、以下の判定基準で決勝トーナメント進出となります。 

---優先度高---

1.マッチポイント(勝:3点、負:0点、引分:1点)

2,対戦相手のマッチポイント合計数(オポーネント判定)

3,マッチ勝率

---優先度低---

※1~3全て同じでかつ上位8チームが決められない人が複数ある場合は該当者の目の前でランダムで決めます。 

決勝トーナメントは上位8チームによるトーナメント3回戦です。本選からはED・サドンデスを行います。決勝トーナメントの組み合わせはランダムで決めます。










【大会特別ルール】

・ET(エキストラターン)・ED・サドンデス中「相手のラライフポイントを減少させるカード効果」および「自分のライフポイントを増加させるカード効果」について、ライフは変動しないものとして扱います。但し、その場合でも効果は0ポイント扱いとして処理を行います。また、お互いにダメージを与える効果については、自分のみそのダメージ分ライフが減少し、相手はライフが変動しません。同様に、お互いのライフを回復する効果については、自分のライフは増加しませんが、相手のライフはその数値分増加します。下記は ET・ED・サドンデス中の具体例です

例1:「怨邪帝ガイウス」の効果を発動した場合、対象のカードは除外されますが、相手が受けるダメージは0ポイントとして扱います。但しこのとき、相手は「ジャンクリボー」を手札から捨て、その効果を無効にし「怨邪帝ガイウス」を破壊することができます。

例2:自分が「破壊輪」を発動した場合対象モンスターを破壊し、自分のライフは破壊した攻撃力の数値分減少しますが、相手のライフポイントは変動しません。

例3:自分が「ダイヤモンド・ダスト」で相手の「アイス・ハンド」を破壊した場合、相手が受けるダメージは0ポイントとして扱います。但しこのとき、「アイス・ハンド」の効果はタイミングを逃すため発動する事が出来ません(0ポイントのダメージ処理が入るため)

例4:「DDD神託王ダルク」と自分フィールド上に存在する時に「魔神王の契約書」の効果で自分が受ける1000ダメージは0ライフポイント回復に書き換えます。この時相手は「油断大敵」等を発動する事が出来ます。

※当大会の ETとは試合開始から40分経過後の事を指します。つまりET0ターン目も含みます










【リミットレギュレーション及び使用可能カードについて】レギュレーションは下記通りです

・2016/7/1

・「レインボー・ライフ」「自爆スイッチ」「三位一択」「神秘の中華なべ」「非常食」の使用禁止

海外版のカードは使用可能ですが、使用する場合、対戦相手に説明を求められた際には、正確なテキストを説明できるよう準備をお願いします。







【その他対戦に関して】

・ 対戦中は第三者に助言、ゲームに影響が及ぶ行為・リアクションは禁止です。

・シングルサレンダーを認めます。 

・両者の合意による引き分け(インテンショナルドロー)を含め、対戦を行わずに勝敗を決める行為は禁止となります。

 ・デュエル終了後の異議申し立てや、ヘッドジャッジへの異議申し立ては全て棄却します。 

・後日の裁定と異なる場合がありますがご了承ください。

 







【注意事項】

・会場(会議室)の外で「カードを広げる」・「デッキレシピを書く」行為は禁止です。運営が見かけた場合は罰則を与える場合がございます。また大会参加者、運営関係者以外は会場に入れませんのでご注意ください。

・本大会はメーカーが開催する公認大会ではありません。それを承諾の上で参加をお願いします。

・当日は他のお客様もいらっしゃいます。他の利用者の迷惑にならないようお願いいたします。

・顔写真を含む会場風景・対戦動画を撮影・公開する可能性がありますが、ご了承ください。

・大会終了当日~翌日頃に上位のレシピ掲載をします。プレイヤーの意思によるレシピ非公開や公開を遅らせる事は出来ませんので予めご了承ください

※受付終了時間である10:20時までに必ず受付を済ませてください。受付をしていない方は大会に参加出来ない場合がございます。






【応募方法】

・当HPの「大会エントリー」から応募出来ます。

・先着となります。32チーム以内に自分が登録したHNがあれば参加登録完了です。33チーム以降はキャンセル待ちになります。応募期間は大会当日深夜1時頃までとします。

・キャンセルは、「HNと本名、キャンセルの旨」を記載した上で等HPの「お問い合わせ」にてご連絡ください。

・HNにおいて「公序良俗に反する名前」「特定の人物・団体を中傷する名前」でのご応募はお控えください

・数日経っても参加者一覧に記載が無い場合はお手数ですが「お問い合わせ」からご連絡願います

・当日枠は受付終了(10時)の時点で空きがある場合のみ登録32番目のチームから繰り上げます。繰上げ当選を行っても32チームに達しなかった時のみ当日枠を設けます